特定非営利活動法人AYINA

エチオピア×オーダーメイドホームステイ

エチオピアとは

日本人からは「マラソンが強い国」や「コーヒーのおいしい国」というイメージが先行するエチオピア。しかし、この国には他にも沢山の魅力が詰まっています。首都アジスアベバの絶景や、4つの世界遺産、インジュラなどの独特なエチオピア料理などアフリカの中でも群を抜いて文化の深い国となります。

そのため、「2015年の世界で最も訪れたい国」にも選ばれています。

エチオピアの人口は8千万人程なのですが、80を超える少数民族が住んでいます。中でも「ムルシ族」という唇を切って土器でできたお皿をはめ込む文化を持つ民族がおり、近年はテレビなどでも多く取り上げられています。

eth

シダマ族のいる村でホームステイ

首都アディスアベバからバスで約9時間、飛行機+バスで約6時間のところにある南部の村でホームステイ!

シダマ族は人口が約30万人と、エチオピアの中でも5番目に多い民族です。ステイ先は日本人でも暖かく受け入れてくれる家庭で、伝統料理、伝統家屋を体感して頂きます。

eth20049

現役青年海外協力隊がサポート

この村に住む現役青年海外協力隊の方が、現地コーディネーターとしてサポートいたしますので、空港の送迎、現地での観光やアクティビティも安心です!

現地コーディネーター:Yukiさん
Twitterアカウント:@ethiopia_yuki
ブログ:エチオピア.com
元総務省職員。現在、エチオピアの水・灌漑・エネルギー省にJOCV(青年海外協力隊)として赴任中。

見た目が雑巾?エチオピア伝統料理インジェラ

インジェラとは、テフという穀物の粉を水に溶き薄く焼いた、クレープのような見た目のエチオピアの主食です。味が日本人には馴染みのない酸っぱい風味なので、「雑巾」「美味しくない」という評価をされることが少なくありませんが、納豆と同じで慣れれば最高に美味しいんです!ぜひ食わず嫌いをせずにトライしてみてくださいね。

沢山のアクティビティが待っています

日本でも親しまれているエチオピアのコーヒー農場を見学していただいたり、学校見学で地元の子供たちと触れ合い、エチオピアの伝統衣装作りもできますので、お土産にも最適です。

他にも、多くの人が賑わう「フィッシュマーケット」、動物が好きなら絶対に行ったほうが良い「カバウォッチングクルージング」などもオプションで選択していただけます。

ご一緒にプランを組んでいきましょう!

最低1週間からお越しいただけます。ご予算や日程などをお伝えいただき、アクティビティもご希望を伺いながら、一緒に決めていけますので、まずは一度お問い合わせフォームから「エチオピア×オーダーメイドホームステイ」でご連絡くださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

他の国のホームステイ情報を見る